スキップしてメイン コンテンツに移動

住友化学園芸株式会社・小売店講習会

昨日は住友化学園芸株式会社・小売店講習会へ。
たくさん勉強しましたよ、朝10時から夕方4時まで。薬剤や肥料のこと。情報量が多すぎて最後は頭に入り切らなくなってしまいましたけど(◎_◎;)


午後の部の最初は河合伸志先生の「~横浜イングリッシュガーデンの現場より~バラの育種から庭づくりと管理まで」です。バラが苦手な私ですが、眠くもならず(当たり前でしょ)引き込まれる内容でした。

その中で「バラは、ただたくさん咲けばいいって訳じゃない。分量が大事」というお話しはハンギングバスケットや寄せ植え作りに通じるものがあって興味深かったです。


中之条ガーデンズのお話しもたくさん。昨年も行きましたが今年もぜひ行きたいと思います。

2019年6月中旬の様子はこちら
「中之条ガーデンズへ」
人気ブログランキングへ

コメント