スキップしてメイン コンテンツに移動

【家で作ろう!】ビオラのハンギングバスケット

 ハンギングバスケットの作り方の動画をアップしました。

ビオラ、イベリス、ヘデラといった、園芸店には必ずある苗ですから、作りやすいと思います。イベリスがない場合はアリッサムでも。

皆様のハンギングバスケット作りの参考になれば嬉しいです。


Youtube【家で作ろう!】ビオラのハンギングバスケットです。

配置図はこちらです。ヘデラ2ポットは株分けして5か所に植えます。


もっと丁寧に説明したほうが良かったかも。次回から気を付けます。

人気ブログランキングへ ←押してみる?

コメント

  1. そうですね、これが基本だったんですよ。
    でもこれがなかなか難しい。
    やっぱり上達の決め手は毎月先生のお教室に通う事ですね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      いつもコメントありがとうございます。

      確かに実際作ってみると「あら?」と、
      思うことがたくさんですよね。
      1つ1つの株の大きさが違ったり、
      根鉢が固かったり。

      私自身も作り続けていないと、といつも思います。

      削除
  2. ハンギングバスケットの動画、待ちに待っていました♪配置図がこちらに!ありがとうございます。
    上の部分の苗をバスケットに植え込むところが難しく、どうしても丸くなりません。先日の寒波で傷んだところもあり、養生中です…

    返信削除
    返信
    1. sakuramochiさん
      基本的なハンギングバスケットの作り方ですが、
      これがスイスイできれば、色々な種類の苗を
      入れて作っても困らないと思います。

      上の部分は丸くなるような苗を選ぶこと、
      丸くならなければ丸く切ることで、丸くできます。

      また、丸くなくても全体のバランスが取れて、
      違和感のない形であれば良いです。

      練習あるのみです。

      削除

コメントを投稿