スキップしてメイン コンテンツに移動

アネモネとビオラの寄せ植え

昨日のこと。
お客様が「これいくらですか?」と鉢植えの多肉植物の値段を聞きに来られました。鉢底や鉢横を見ても何も書いてなかったので、中レジへ。

ワタシ「これいくらですか?」
スタッフ「あ~それマンガベさんです。9800円です。」

お客様の所へ戻り、
ワタシ「9800円だそうです。マンガべさんというかたのレアものみたいです。」

その後、作業に戻りましたが”マンガベさん”が気になってスマホで検索してみました。

マンガベは、マンフレダとアガベの属間交雑によって誕生した新ジャンルのハイブリッド多肉植物です。”と、書かれていました。

すぐにお客様の所へ取って返すと、そのかたもスマホで検索中でした。まずい、ワタシの知識の無さがバレてしまう。「申し訳ありません、植物名でした。」と取り繕いましたが、お客様、苦笑していました。完璧にバレていましたね。

アネモネとビオラの寄せ植えです。カゴはプラスチックのリサイクル商品です。内側にココヤシシートを敷いて使いました。

アネモネ、うえたビオラ ジュピター、プリムラ、ネメシア、ワイヤープランツ

人気ブログランキングへ ←押してみる?

コメント